よくある質問
よくある質問: 専用サーバー
RAIDステータスの確認
投稿者: 中村 卓登 on 11 July 2016 01:05 PM

専用サーバーでは、ハードディスクのRAID管理は、ご契約者様での管理範囲となっております。

 

以下は、専用サーバーのRAIDのステータスを確認していただくための手順となります。

1, 論理Diskの情報を表示してRAIDのステータスを確認します。

[root]# cd /opt/MegaRAID/MegaCli/
[root MegaCli]# ./MegaCli64 -LDInfo -Lall -aALL | grep State
State : Optimal

 

2, Stateの状態により異常があるか確認します。

Optimal : 正常
Degrated : RAID障害が発生している
Partialy Degrated : RAID障害は発生しているが、まだ冗長性は保たれている

 

3, RAID発生で故障している Diskを特定します。

[root]# cd /opt/MegaRAID/MegaCli/
[root MegaCli]# ./MegaCli64 -PDList -aALL | grep -e Slot -e Error -e "Firmware state"
Slot Number: 0
Media Error Count: 0
Other Error Count: 0
Firmware state: Online, Spun Up
Slot Number: 1
Media Error Count: 0
Other Error Count: 0
Firmware state: Online, Spun Up

 

4, Firmware stateの状態により異常があるか確認します。

Online, Spun Up : 正常
Failed : このDiskがRAIDから外れている
Rebuild : RAID再構築中

 

5, RAIDの状態が正常でない場合は、サポートメール状況をご連絡絡をお願いいたします。

※ディスクの交換は翌営業日での対応となりますので、予めご了承ください。